■基本的には順調だけど...

 5号に続き6号も順調。

 版下こそ水曜日に1版と遅かったけど、その後の編集はほぼ予定通り。

 でも、今週はMOREソフトコンテストの締めなので、最後のシェイプアップ。 でも結局1作品しか出せないよ〜(^^; まあ、これだけ他事していればできないな。

 ざうまがのネタ的には問題ないものの、唯一の問題が「PDAの鉄人」で、現在のパワザウ vs Palm以降は続けるのが難しいのではないだろうか?

 やってみてわかったのは鉄人側の負担は仕方がないとしても、対戦相手にも資料提出してもらわないと先に進めない点が最も大きな問題で、相手が付いてこれない可能性大だし、私がサポートする余力が無いのも問題だと考えている。

 一度企画を見直さなければならんだろう。


■ビジザウを探せ!

 う〜ん、この企画は実は7号以降で始める予定の「できる! ビジザウ」に繋ぐつもりで考えていたのだが、目論見が外れた(^^;

 目撃情報はあっても製作者サイドの事例が出てこないだろうと思っていたら、作った人達からの熱い情報が届いているな〜。

 やっぱり自分が作ったシステムって自慢したいよね〜。 私だってそうだもの。

 3号分のネタはできたな(^^)/

 でも、できるビジザウは面白いので投入しよう。


■連載小説

 以前、私のwebでパワザウ2搭乗時に「ミニスカポリス」+「ザウルス」でミニ小説作ったら一部で好評だったのでいつかは続編をと思っていたのですが、 全20話ぐらいで連載してみようかな。

 「七人のザウラー」は企画ができているけど、盛り上がりに欠けるな〜。

 最近また「魔法少女もの」アニメが盛り上がっているようなので、変身アイテムにザウルスかコミパル使ったもの書いてみるか。

 魔法の妖精コミー・パルとか、守って守護ザウルス、夢のコミパル王国、花の子パルルンなどタイトルには困らない(^^; あはは、アニメおたくだった事もあったかな?

 変わったネタを出さないと読者もつまらないだろう? いや、変なもの載せると引いちゃうか?


■シャープさんに怒りのメール

 www.sharp.co.jpでSIKTなるMOREソフト作成支援ツールに関する説明会の予告があったので、ざうまがネタにすべく問い合わせてみたら「一般向けには資料を出していない」とか返事が来た。

 ほー、それはそれは。 また私を怒らすのだね。

 かつてCE-KT5が一般向けじゃないからWebで公開するなとかシャープさんが言ってきて揉めたことがあり、それが今のまるとWebの姿に影響を与えているのだが、今回も公のWebに説明会開催という告知をあげながら「個人」と「法人」とかで差別してくれやがる。

 私が最も嫌うのは「個人/法人」だと差別することで、差別するなら初めから一切公の場では公開せずに法人専用WEBでも用意してそこで秘密裏に公開するか、メールで内密に処理しろ! と言いたい。

 MOREソフトについてはMOREソフトコンテストで一般(個人)ユーザーがやっと目を向け始めたところなのに、製作を楽にすると言われているSIKTなどの情報を隠して出さない(既に98/10には企業向けには公開されていたらしい)のはよほどツール的に自信が無いのか、個人ユーザーでは使えこなせないとなめているのか、法人と個人で何が違うのか聞いてみたいもんだ。

 少なくとも私はCE-KT5を言い値で買ったし、SZABにも金は払った。

 出せない理由を聞いてみたいものだが、企業優先/未完成ツールとかの言い訳になるのだろう。 CE-KT5の時と一緒だ。

 ザウルスという世界をいつまでもクローズドにしておきたいというシャープさんの思惑があるのかね〜。

 私が知っているシャープさんの中でザウルス関連セクションぐらいだぜ、「個人」を軽く見てるのは。

 でも法人じゃ「ざうまが」とか作れないだろうし、こういった言いがかりっぽい文句も言ってこないだろう。

 MOREコンに関してはSZABバージョンアップリリース1に関しても当初体験版ユーザーにとっては非公開だったものを私がメールで公開してくれ〜!!!!と要望したら公開された(それでも1ヶ月以上遅れた)と言う経緯があるが、これだってちょっと配慮があればシャープさんが自分で公開できただろうに。

 良いものを作るのには法人や個人の区別は無いのだよ、ということにザウルスの関係者は気付かないのかな?

 怒って某所にメールしたけど、八つ当たりだったな(^^;

 でも、こういうことがあると、シャープさん叩きがしたくなるんだよ(= =)


■サイズが大きくなりすぎる

 4号で一旦行数を削減したのだが、5/6と徐々に増えて6号は結局800行になってしまう。

 容量も37KBと史上最大。 もはやメルマガではなくなりつつある(^^;

 ヤバイので「ざうまがFLASH」を発行して急場をしのぐことにするか。

 短い行数で読ませるテクニックも身につけねば!


■発行作業自体は順調

 途中で1日丸々MOREソフト作りしていたけど、トータルで見ると順調に発行できたかな。

 でも、最終編集に日曜日の半分とられるからちょっと問題。 そう言いながら、コミ☆パラWebとか作っているのだから私が私自身に呆れるぞっと!

 今回は配信時間の遅延等を考慮して日曜日の22:45に発行作業を完了。

 2641部と今週も+100部以上伸びた(^^)/ 年内に5000部いけるのかな〜(^^?


ざうまが7号へ