■慣れてきましたね〜

 さすがに5号ともなると大体の作業スケジュールが把握できるので、ペースも掴みやすくなります。

 火曜日に版下1版をアップして、後は担当者のネタ待ちと言う体勢になってます。

 基本的に私が担当するセクションはかなり自由度が高いので、思いつくままに書くことができます。

 規格もの担当している人は大変だろうな〜(^^; といいつつ、世論調査集計とそのネタ出しや価格表の集計、ざうまがの編集、webの作成は私の担当で、これが結構大変です。

 webがなければ多分作業負荷は1/2程度になるでしょう。


・メルマガ発行支援システム

 つくらにゃ〜と思っているのがメルマガ発行支援システムで、一定のフォーマットでテキストを組み版してセパレータ他を挿入するものを考えています。

 工数的には3日なのですが、他事が多くてなかなか着手できません。


■東京出稼ぎ

2/3-4

 本書きませんか〜? というオファーが来たので東京まで打ち合わせに出かけた。

 ついでに編集部mabさんとお食事もする。

 今回は高密度に動き回りシャープさんに相談事しに行ったり、知り合いに会ったりと結構忙しかった。

 でも本当の目的は「青色コミパル」を買うことだったのだが、2/4予定が2/6にずれたので買えなかった(^^:

 出張期間中はザウルス&コミパルでほとんどのことができてしまうので困らないが、会議室レスだけはパソコンで入力した方が効率良いのでシャープさんのショールームのPCを「体験」させてもらう(^^;もwww.sharp.co.jp以外はレスポンスが悪いので結局はネットカフェで作業することになった。(多分以前私がショールームのPC使いまくってメンテしたのが影響していると思うので自業自得だ(T_T))

 本に関してはナイショだが(^^; すぐにわかるだろうな〜。

■編集作業

2/5-2/7

 東京へ遊びに行ったのが影響して編集が詰まる。

 後半でばたばたと作業して発行したけど、若干編集ミスが多かったかな〜。

 同時にコミ☆パラも発行しているので綱渡りしているようだ(^^; 誰か助けてくれ〜!!


ざうまが6号へ