■どのくらい製作に時間がかかるのか?

 ざうまが3号では余裕を見たものの、結果的には最後の方でかなり詰まってしまいました。
 う〜ん、どこで引っかかるのだろう?

 こういった点を解明すべく作業した内容をザウルスのスケジュールに登録してみることにしました。


・1/25

 この日は「飯の食える」仕事をせっせとこなしていました(^^;
 まるとに「飯の食える仕事」を提供しても良いよと言う人は-> ef8y-tgs@asahi-net.or.jp まで(^^; 本音です。(Webサイト管理など得意です)

 夜になってからWebメンテ、Q&Aへの回答などをし、Web巡回などしつつ、ざうまがのネタ探し、ネタ作りをしています。

 ぼんやりとしていたらサン・マイクロシステムズでのJini発表WebCastを見逃し(聞き逃し?)てしまった(^^;
 ここに「Javaザウルス」が登場するかもしれなかったのに。


・世論調査及びベンチマークが着々と届く

 メルマガ製作者として嬉しいのが「世論調査」や「ベンチマーク」にご協力していただけるユーザーの皆さんの存在です。
 こういった読者の皆さんの協力があればこそ、面白い「ざうまが」ができるのです。

 「ざうまが世論調査」で心がけていることは「シンプルな設問」に留めていることです。
1回のアンケートであれこれ沢山の質問をするよりはテーマを絞って一つづつ募集する方が答える方も簡単だし、編集側も集計が楽です。
 また、記事ネタとして長続きします。

 こういったご協力に報いることができるような記事を提供するとともに、読者プレゼントみたいなことはいつか実現してみたいです(^^)/


■ネタ出し

 4号に向けてネタをあれこれ出しています。

 今書いちゃうとネタバレなので「ざうまが4号」でご覧頂くとして、メルマガを長続きさせるための記事企画などについて少し書いてみます。


1.レギュラー企画(編集スタッフ持ちネタ)

 これは創刊前にスタッフで打ち合わせを行い、得意な分野を持ちネタとして連載できるようにしています。
 ある程度まとめて記事が書けるのと、蓄積していけば後からでも楽しめる/役に立つものとしてざうまがの財産でもありますし、読者の皆さんの参考資料になると考えています。

 ただし、連載というプレッシャーは結構大きかったりします。
 締め切りが怖いかな?

 これだけで全紙面の60%は埋まります。

・現在の持ちネタ

アレックス -> ザウルス至上主義
沼澤 -> モバイル雑誌書評
はやみ -> PDAの鉄人
mab -> PDAメッタ切り、人生相談
まると -> その他いろいろ


2.ユーザー参加型企画

 世論調査やベンチマーク、PDA人生相談などが該当します。

 別名「他力本願」企画とも言い、編集側が楽をするための企画だと思っていたのですが、結構集計したりお礼メール出したりするための作業時間がかかることがわかりました。
 でも、ユーザーの考えるザウルス(PDA)像や各PDAの得手不得手などが見えてきそうで楽しみな企画でもあります。

 これを通じてユーザーとの交流ができているようでもあり、やりがいがあります。

 現在はスタッフ側の余力の問題で実現できていませんが、ユーザーの体験談や身の回りでのザウルスやPDAの使われ方、各地の「ザウルスユーザー会」などの取材なども参加型企画で取り上げてみたいと思っています。

 ざうまが特派員的に常時参加できないけれど不定期に情報提供などできる方の募集も将来的に考えています。


3.情報集約型

 新着情報、注目Web、注目ニュースなどが該当します。

 こちらも他力本願ですが、情報を拾ってくるという嗅覚が必要です。

 基本的にはレギュラーチェックしているシャープさん系Web、まるとの会議室、ニュースサイト、NIFTYの会議室からネタを拾うのですが、時として「お知らせ」的に読者の皆さんやユーザーの皆さんから寄せられる情報などあり、大変助かっています。

 企画しておいて実現していないのが「プレゼント情報」で、PDA関連のプレゼント記事、Webなどがあれば告知するというものです。

 3号まで発刊してみて「新着情報」は1週間立つと新鮮さが落ちるので1日おきぐらいに「ざうまがFLASH News」を配信するように4号から変更しました。


4.調査型

 これもレギュラー企画に属しますが、価格調査隊などスタッフが調べた情報を公開するものです。
 ざうまがでは価格調査以外に散発的に「ざうまがレポート」というスタッフが発見/使ってみた新製品などの情報を掲載しています。
 調査過程で発見したものなどを記事化する予定です。

 調査型に関してはかなり地道な努力が必要ですが、長期的にデータを蓄積していくとPAD相場価格の推移などがグラフ化出来そうで楽しみでもあります。


5.ジャンクネタ

 通称「埋め草」という記事が不足している時にはめ込むネタです。

 こちらに関してはネタ切れに困ることが無いほど充実させてあります。(現在は毎号載せるネタが多すぎるぐらいなので、ず〜っと次回回しになっています(^^; )

 「トホホグッズを探せ」も、元々はこの埋め草から発展したものです。


■記事化するまで

 現在最も試行錯誤している部分が、原稿から記事化するまでの自動化/合理化です。

 ネタに関しては毎号載せきれない程用意できているため困ることはないのですが、それをメールマガジンの性格に合わせて記事化するのには苦労する点が多々あります。

 私の場合HPを作るのは得意で「画像+解説」を書くのは何の苦もありませんが、読者の皆さんに「文書だけ」で伝えたいことを現せるか? と言うと、正直できていない部分があると感じています。

 ざうまがはメールで配信する物を補完するためのWebがありますが、こちらを作る方が楽だと感じるぐらい、イメージの無い文章を簡潔、的確に書くのは難しい物があります。

 また、編集者から寄せられた原稿をメルマガ化するために削りを入れたり文脈を変えたり、レイアウトしなおしたりという編集作業にも苦労してます。

 今の段階では他のスタッフに対する遠慮があることが原因で「ズバッ」と切れない部分もあります。(それ故私の記事部分でかなり調整をいれています)


 メルマガの適性分量に関しては以前にも書いたのですが、長すぎると読み飽きてしまいますし、短くしようとしてURLばかりになるとザウルスでは楽しめなくなります。

 メールマガジンやニュースをサンプリングしてみた結果、読み物的には20KBから30KBが上限ではないかと考えているため、その範囲に「押さえ込む」作業が結構大変だと感じています。

 これに関しては記事に困らない嬉しい悩み的なものですが、精神的なプレッシャーでもあります。(ここ最近胃が痛い(^^; )


 意外に苦労するのが1行あたりの文字数を全角37文字に合わせる作業で、編集し終わってから字句の追加/修正/削除や文脈等の見直しを行うと再度改行位置を変更しまくる必要が生じます。

 この点は、見出しと原稿定義さえすればとりあえずメルマガ的に見栄えのよいものができるようなプログラムを作ってみようかなど考えています。


とりあえず、ここまでにして5号でこの他の事を書いてみます。

99/01/26 7:40


■4号作業

・価格調査隊 Excelシートの変更

 1/26 11:00に完了 アップロード、編集スタッフへ配信済み。  意外に早く終わった(^^)/


・4号版下(第1版)

 まると製作部分はほぼ仕上げてしまう。
 作っているとあれこれアイディアが出て来るな〜。 また容量オーバー気味になるかな?

 今日はフリーな日なのでざうまがにかかりっきりになれるが、MOREソフトコンテストも仕上げねば(^^:

 12:00 編集スタッフ向けに公開するためアップロード作業開始。

 作業が先行しているのでやけに余裕があって怖い。

・Javaザウルス&ざうまがフラッシュ

 米国時間の25日3時頃からサン・システムズのJini発表会があり、そこでJaav登載のザウルスが展示されるという情報があり、関連ありそうなWebを片っ端からチェックしまくったけれど情報が少ない!

 それでも探し回ってやっと見つけたのは外見的にはMI-610DCと全く同じでJiniのロゴがお洒落なだけなものだったとは。

 くそ〜、と思いつつも、ざうまがでJavaザウルス記事を載せてきたこともあり、急遽「ざうまが FLASH News」の配信を行うことにする。

 われながら良くこういうことするなと感心するし、周りからは「仕事してないじゃん」と後ろ指指されるけど自分が欲しいとおもう情報だから読者も欲しいと思いこんで一気に書き上げる。 でもほとんど引用とリンクだけど(^^;

 ざうまがフラッシュを発行したことで4号のスペースに余裕ができちゃった。


1/27

・レギュラー企画の参加チェック

 レギュラー企画の参加締め切りは毎週水曜日となっています。
 編集スタッフは社会人なので、仕事を最優先させるのが掟です(^^;

 今週は一記事空きができたのでさらに余裕が(^^)/   次回回しネタを活かすチャンスが来たぞ〜

 27日は風邪気味でダウンしつつもMN128-SOHO(ISDN ルータ)を解剖してみる。 私の生命線であるネットワーク機器が変な動きをするので何が原因かを調べてみれば、オーバーヒートでやんの。 暖房ガンガン効かせてる中で夏より暑い環境っちゃえばオーバーヒートもするな(^^; 結局カバーを外して運用するというジャンクな方法をとる。 これで「新着情報ネタ」ができた。

 これ以外に特にざうまが関連作業はしないが、まぐまぐウイークリーに「コミパル☆パラダイス」ネタが載ったとたん100件超える購読がきてしまった。 編集スタッフが全然集まらないのにどうしよう(^^?


・世論調査集計

 世論調査は「サイズ」に関しては順調、画面サイズは少ないなと思ったら、まるとHPのトップ告知が違ってた(^^; ざうまがよりこちらのほうが告知できていたわけね。

 トップページ変えた途端に世論が届き始めた。

・ベンチマーク

 従来「なんとなく」でしか捕らえていなかった「手書きによる文字入力」や「キーボードによる文字入力」に関してベンチマークをとってみたら意外な事実が見えてきた。 ざうまが4号にご期待下さい(^^;

 この企画はやって良かったと思えるものでした。 


・新型ザウルス噂の調査

 う〜ん、第3弾止まりか? 新たなる情報が出てこない。 これまでの情報は#さんが1月の新年会的なものでお披露目したものらしいから半分将来的な技術のプレビューだった可能性大か? Javaザウルスについても「次ぎ」ではなく「次の次ぎ」かな(^^?


・新着チェック

 今週は大きなもの無し。


1/28

 仕事さぼって映画見てきた。 ラッシュアワーはまずます。 七人の侍もやるみたいなので見たいな〜。

 メールで某誌から原稿書かない?という誘いが来た。 う〜ん、「飯の食える仕事」だ(^^; 書いてみるもんですな〜(^^)/

 今日は時間があったので書店で雑誌チェック。 沼澤さんが「日経モバイル」に載ってましたよというので見てみたら「PDA情報局」と「らぶコミ」が紹介されていた。  ついでに「ざうまが」も取り上げてくれたので読者が増えるかな? 月刊ASCIIでも私のHPとりあげてた。 スタパ斎藤氏に誉められるのはね〜(^^?

 調子にのって創刊準備をすすめている新メールマガジン「コミ☆パラ」どうしよう(^^; なんか自分の首がきりきりと音を立てている気がする。 編集長も公募じゃだめか(^^; やっぱり私がするのかな〜。 コミパル絡みでは非常に斬新な企画も進めているので、時間がいくらあっても足りない。 MOREコンパスか?

 原稿の方は私のセクションはほぼ完成、あとはアンケート処理と価格調査隊だけ。


1/29

 4号は進行に余裕があるな〜。
 でも、ざうまが文字ベンチは突如としてPalmユーザーの大量参加という事態になった(^^; データ集計が大変なのよ。

 ちょっと早いが価格調査をする。
 今週は先週比変わらず。 こういう時は調査のしがいが無いな〜。 iMac色違いをチェック、ザウもこうじゃなきゃ。

 弟からスキャナを借りて解剖図とか作る。 こりゃええ! これまでデジカメで苦労していたのは何だったんだー! というぐらい非常に鮮明な画像を得る事ができた。 次回からはこれで解剖図作ろう。


1/30

 編集スタッフから原稿が集まってくるので、適宜ざうまが本誌を編集。  相変わらず文字ベンチ多数到着(^^; 嬉しい悲鳴。

 某誌寄稿に向けて着々と打ち合わせも進行。 2月は死ぬほど忙しくなりそう。

 コミ☆パラもなんとかせねば〜!!

 余裕があるのでMI-610やMI-10を解剖してスキャン。 あ〜楽だ。

 ざうまが世論調査集計他を行い発刊準備がほぼ完了する。 補完Webも4号となればフォーマットができあがるので楽勝!
 若干の問題としてテキスト->Web変換を行うと改行などの調整が必要なので自動化プログラムを作る必要ありそう。

 寝不足解消のためにたっぷり寝たら午前3時回ってた(^^; Webチェックが大変。


1/31

 ざうまが本誌、Webともほとんど完成したので5号の下準備をする。
 今週は東京へ出稼ぎしに行くので早めの作成が必要。 記事的には次回回しJavaザウネタ、新製品ネタがあるので困らないだろうと思う。

ざうまが5号へ