■3月のざうまが

ザウルス200万台突破のニュースが入ったのは2月ですが、3月に本格的に200万台記念企画などをスタートさせています。 でも、盛り上がったのはざうまがローカルだけでした(^^;

Palm界の情報が盛んに取り上げられるのに対して、ザウルス界の情報がメディアに流れない現状を指摘したのもこの頃です。

MOREソフトコンテストの発表やCode Warrior for Zaurusの発表などもメディアの扱いは小さく、CWZの記事などでは「Palm系ソフト(ほとんどがCWで記述)をザウルスへ移植」とザウルスの独自ソフト路線を方向転換とか書かれていました。 CWZでPalm系ソフトの移植が進むかというと、2000年中にはほとんどなんの変化もありませんでした。

ザウルスの商品企画部部長・川口氏の懸命なメディア露出にも関わらず大きく取り上げられるのはPalm CEOのザウルス叩き(「オープンと言う割にはそれが実現できない」)という有様。 ざうまがで「現時点ではザウルスの方が売れているんだからPalmはでかい顔するんじゃねーぞ」と煽って見たところで虚しいだけの3月でした。

タイトル 内容
031 ざうまが 03/03 031 -新発見! ザウルスでローカルファイルブラウジング- この時発見されたローカルファイルブラウジング技法はその後も受け継がれて発展しています。 MI-TR1が初めて「モバイルトレーディングザウルス」と確認されました。
032 ざうまが 03/10 032 -新型コミパルは一般回線対応!?- この号で取り上げた「モデム内蔵コミパル」はボツとなったらしいのですが、その後NTTコミュニケーションズ・モバイルパック専用機として登場しました。この号で告知したWeb甲子園にざうまがもエントリーして入賞商品MI-C1一式やWebエリア確保を実現しています(^^)/
033 ざうまが 03/13 033 -ザウルス200万台突破記念企画開始- ざうまがだけ200万台で盛り上がっていたな〜(^^; MI-C1バックアップCD-ROMが店頭配布されていたことが露見。モバイルレッスン税込み100円はSSTとしては気が利いてた。
034 ざうまが 03/15 034 -速報:MI-C1用内蔵データ集他公開- 33号で叩いた「MI-C1のプリインストールデータ寄越せ」が即実行されました(^^)/ 言わないとしないからな〜。乗換案内の本体メモリ−カードメモリ移動ツールも同時公開されました。
035 ざうまが 03/16 035 -3月16日ザウルス界にとって重大な発表が!?- もったいぶった記事だな〜(^^; すぐ次の号でわかるのに。 この頃からSSTはコンテンツ提供サイトに模様替えを始めたようです。
036 ざうまが 03/16 036 -速報:MOREソフトコンテスト結果発表- 第2回MOREコンの結果発表がありました。コンテスト結果に難癖付けてます(^^; コンテスト向けのソフトが入賞して日常で使われるユーティリティが入賞圏外というのは残念なことです。
037 ざうまが 03/16 037 -Code Warrior for Zaurus 発表- Code Warrior for Zaurusの発表とMOREソフトコンテストの発表がありました。 この号で初めて気付いたのですが、2000年1月からザウルスは従来の「情報システム事業部」から「通信システム事業部」に変わっていました。
038 ざうまが 03/17 038 -速報:パワコネ3とパワーリンク V1アップデート- パワコネ3のアップデートに関しては「バグ」なんだから当然(^^)/ 直って良かった。 パワーリンクV1のアップデートはず〜〜〜〜っと以前からMFC42.DLLのバージョン違い問題で発生していたので改善は遅いよ〜。
039 ざうまが 03/18 039 -報道されないザウルス界ニュース- PalmコンピューティングJAPANの設立はニュースになるのにMOREコンの結果やザウルス200万台突破は記事にならない(T_T)  CodeWarrior for Zaurusの発表は記事になったけどPalmのソフト移植が進むだろうという論調(^^; これで良いのかザウルス界と憂いてみました。 Palmの記事で触れたけど、Palmのカラー化はSonyPalm待ちと予測した通りの結果です。 ざうまがのPalm界予測は結構当たるのです(^^)/
040 ざうまが 03/20 040 -timamuさんのMOREコン表彰式レポート- timamuさんの寄稿に基づきMOREコン発表会の模様を記事にしています。日頃は表に出てこないソフト開発者の談話などもあり面白い内容です。
041 ざうまが 03/20 041 -MI-C1アップデート&ザウルス用Linux 登場- C1はVer14へアップデート。内容はボイスレコーダー周りの修正です。ザウルス用LinuxとしてzxLinuxが公開されましたが、進化のないまま2000年は終わってしまいました。 小笠原氏が熱心にメンテを始めたようなので2001年は飛躍の年かな? MOREコンの入賞作も公開されています。
042 ざうまが 03/24 042 -研究 ザウルス200万台の謎- この号でイーミューゼを取り上げていますが、売れなかったろうな〜(^^; ざうまがWeb上にzxLinux会議室を作ったのですが、人気薄。 ザウルスとUNIXは時期尚早だったのかも。シャープさんがザウルス200万台記念行事をしなかったのは「たかが200万台」という感じかな〜? この頃MI-C1落としたのね(^^;
043 ざうまが 03/27 043 -Palm CEOに皮肉られるザウルスチーム- PalmCEOに「オープンオープンと言う割に全然オープンじゃ無いのがザウルスだ」と皮肉られていました。 そりゃそうだと言うのが実感でしたが(^^; この頃はザウルスチームの商品企画部・川口部長が大活躍でパソコン/モバイル雑誌以外のメディアに露出していました。 ちょっとはザウルスが有名になりましたが、飛ばしすぎの記事もあったようで、開発現場の人は困っていたような(^^? この号で「ザウルスとは」を論じていますが、初めて「ザウルスの常識」という言葉を使っています。 期末なのでシャープさんも色々と怪情報を流しMP3プレーヤー(後のCE-AP1)やBluetoothなどの噂が流れてきていました。
044 ざうまが 03/31 044 -ざうまがミニオフ in カナダ大使館(^^?- この号でCE-AP1の仕様をほぼフォローできていたな〜(^^)/ 偉い! カナダ大使館オフは幻(^^; 実行力ないな〜。 SST叩きは今読んでも的を射た内容だな〜。 人のことはよく分かる。
045 ざうまが 03/31 045 -お詫び:CodeWarriroセミナーについて- カナダ大使館オフは幻〜(^^; オフ会は慎重に設営せねば。