■4月24日まで

写真とかライブ映像は常時撮影しているのですが、HP更新ができないな〜(^^;

4/18日にeggyを手に入れて動画も撮影しやすくなったので動くE1の画像も豊富にあるのですが、このページを置いてあるサーバはすでに容量限界。 旧ざうまがサーバにコンテンツ以降する日も近いな(^^;

ぼ〜

寝ている時に巣箱の屋根をはずすと、しばらくの間ぼ〜っとしています。

寝ている時には耳を閉じています。(本当は外敵の音を聞くため耳は立てているはずなんだが(^^?)

新居

カゴ型から透明なケースに引っ越しました。

ライブカメラで撮影するときカゴ型ではカメラの設置位置が制限されれるための変更です。

新ライブカメラ

まだカメラ制御部が出来ていませんが、このようなレイアウトでライブを行う予定です。

カメラの左右首振り機能を付ける予定です。

ライブカメラ上から

透明なケースになったので巣箱の中を隅々まで撮ることができます。

■ハムスターは何が好きかな?

エサを試す

これは人間のエサ(^^; 本来はご飯と一緒に炊くものなのですが、ハムスターが食べるような穀物類が入っています。

でも、E1はあまり好きでは無いようです。

偏食気味なんだよな〜。

主食

E1も成長したのでちょっと大きいエサを買ってきました。

が、相変わらずペレットは食べません。

ひたすらハムハム

ゴマのような小さい実だけをほじくって食べています。

棒状のエサは野菜などの粉末を固めたペレットです。

E1はこのタイプのエサを食べません。

でも、ちょっと濡らすと柔らかくなるので食べることもあります。(他にエサが無いとき)

ほお袋にエサ一杯

偏食が過ぎるので丸一日絶食(^^;

久しぶりにエサを与えたら一心不乱で食べてました。

ほお袋に詰め込みまくってます。

■MPEG4動画によるE1の行動記録

Eggyが手に入ったのでMPEG-4による観察記録も用意しました。

MPEG-4で撮影可能なデジカメEggy

本来はNTTドコモのMstage-Visualを利用するための端末なのですが、そんな機能はほとんど使いません(^^)/

デジカメとしては35万画素プログレッシブCCD搭載、640x480ドットで撮影可能、MPEG4ビデオカメラとしては160x120または320x240ドットで撮影可能。

320x240ともなると多少カクカクになりますが、メモ代わりの記録ならこれで十分でしょう。


◆MPEG4動画を見るためにはWindows Media Playerが必要です。

Windows Media Playerの標準状態ではEggyで撮影した動画の音声を再生するためのコーデックがインストールされていません。

下記画像を再生するとWindows Media Playerがインターネット上から必要な音声コーデックをダウンロードし組み込みを行います。(ほとんど自動で実行)

再生に関してはインターネット接続時の下り通信速度が512Kbps以上であればストリーミング再生も可能ですが、それ以下の環境の場合は一旦ダウンロードしてから再生することをお勧め致します。

リンクを右ボタンクリックしてダウンロードして、その後そのファイルを再生して下さい。


もやしをハムハム(500KB)

何が好きかな〜シリーズ(^^?

いつもなら大根の葉っぱを食わせるのですが、今日は無かったのでもやしを与えてみたら結構気に入ったようで、ハムハムしてました。

水をごくごく (800KB)

水を飲むシーンはライブカメラでも撮影できていませんでした。

非常に珍しいシーンです。